2014年11月19日水曜日

晩秋の作物











温室の中のゴーヤは、元気。
まだまだ、次々大きくなります。
一か月前に播いたソラマメ。

本植えに最適の大きさに生長。

何の塊?

横の葉軸の土中にも有ります。

2014年11月14日金曜日

モミガラ燻炭作り

 脱穀してたくさん出るモミガラ。

このままでは肥料には

なりません。
 来年度の米作りスタート。

燻炭にしてボカシ肥を作ります。

いろいろ試した苦心の作り方。



いい感じに炭になってきます。

水溶性の肥料分が逃げない様に

最後に水をかけずに冷まします。

2014年11月12日水曜日

タマネギ&落花生

 9月中旬に種を播いた

3種のタマネギ苗が立派に生長。

ホームセンターで見かける苗とは

格段の差。
 今年も 約700本植えました。
 千葉の「大まさり」収穫。

やはり、千葉とは土質が違うため
ジャンボ!!とは・・・。

でも「千葉半立ち」よりはビッグ。


この生落花生を茹でて食べる

のが最高美味。

自分で栽培した人だけの

し・あ・わ・せ。

2014年11月10日月曜日

収穫感謝祭

生憎の雨、公民館で

 恒例 一品持ち寄り食事会。

私はゴボウサラダ&

里芋グラタン。
所用で メンバー8名欠席。

地主さん方も、
参加して下さいました。

皆が、心を込めた御馳走が
いっぱい並びました!!
今回のゴボウ、人参、胡麻、
ルッコラ、タマネギ、里芋、
皆 畑の自家製。

1時間半で賑やかに完食。

2014年11月9日日曜日

ゴボウ波板斜面栽培

 5月28日

傾斜面のナミイタの溝に種播き。

素晴らしい アイディア!!
 6月9日

溝に1本に間引き。

波板の溝に沿って

生長していきます。
 秋、すっーと、楽に収穫。

長さ 60~70センチ

薫り高く美味。
斜面の分、葉軸とゴボウに

角度が出来ました。

本来なら、この長さ 真っすぐ

伸びて収穫は 重労働です。

2014年11月6日木曜日

知人のお祝い会

 紅葉が始まった虫明山荘。

大切な知人のご退院祝い。

虫明牡蠣もまだ小ぶりながら

しっかり美味!!
9月初めは、正面 奥の

瀬戸内海から上がる朝日も

今は かなり南の島影からに。

2014年11月4日火曜日

粗起こし

 
秋晴れ。
コンバインが切った稲藁の腐熟を促進する土壌改良剤を播き
トラクターで稲株を掘り上げレンゲの芽が出るのを待ちます。